« 祝 新成人 | トップページ | 着付けギャラリー 2009 part.1~帯結び編 »

2009年1月13日 (火)

成人の日当日

成人式も無事終わり、やっと新しい年を迎えた気分。
   384   
   431_2
成人の日前日の営業終了後、当日の用意をして午前一時には開店です。

今年の着付STAFFは、私と毎年お手伝い頂いているひろみ先生、そして、ちょっとしたご縁でお手伝いして頂ける事となった東京世田谷で着付け教室「すみれ堂」を主宰する立川先生。

ヘアーは当店STAFFフル出動。メイクはものもらいで眼帯姿のクミちゃんが全てのお客様を担当。
   120
フロント業務は病院職員のれーなちゃんが完璧にこなしてくれました。

普段はお邪魔虫の社長も、この日だけは真面目な顔してお客様のDVD作成の為カメラ3台ぶらさげて走り回っておりました。

12月中にはカウンセリングをして、お飾りやウイッグを揃えたり時間の調整をしたり...
お正月休み中には全部のお着物をお預かりして...
着付けからヘアー、メイクのタイム表ををそれぞれ分刻みで書き上げて...

準備が大変でも、人生の節目、大人の仲間入りをする新成人のお手伝いを出来る充実感で相殺かな。

ほとんどの方は始めてのお着物。歩きにくい草履を履いて戸惑っている子。
帯も重いし座るのも一苦労....

それでも晴れ着を着た嬉しさ、照れてちょっと頬を染めてはにかんだ表情、誇らしげなキラキラとした笑顔。
いいものですね。私にもこんな日が確かにあったはずなんだよなぁ。
           200 232
           297 304
           343 174
裏話的には、例年必ず時間に来ない子がいたりして。
「チョ~ヤバ!マジネボ~」なんて電話かかってきたりします。
なんとかならないのが成人の日の美容室。お店はパニック状態に陥ります。
今年は奇跡的にも遅刻は皆無!おかげ様で全てのお客様を滞り無く仕上げられました。

新成人の皆さん、月日が経っても、始めて晴れ着を着たこの日の気持ちを忘れないでね。

店長

|

« 祝 新成人 | トップページ | 着付けギャラリー 2009 part.1~帯結び編 »

店長」カテゴリの記事