« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月25日 (金)

盆踊り

馬場町、健功寺前の所で盆踊りが行われておりました。
提灯の明かりや、炭坑節......
いよいよ夏だなって実感します。

前に少々聞いた事があるのですが、本来盆踊りはお盆にもどってきた精霊を慰め送り出すために催されてきた仏教行事だそうです。
           Ca340091 Ca340090
いいですよね。町内会の盆踊りって。
なんだか見てたら踊りたくなっちゃいましたが、輪の中に入る勇気はありませんでした。
水風船ひとつ五十円也。

店長

|

2008年7月22日 (火)

ショッピングゥ~

本日は愛車のコマジェに乗って横浜ワールドポーターズまでお買い物。
只今ワールドポーターズでは、ワールドバザール真っ最中。
お洋服とか、かなりお得なプライスとなっていましたよ。
海に着ていけそうなお洋服を買いました。

帰り道は予想通り迷ってしましました。
なんでみなとみらいから帰れんかなぁ。

ちょっと思ったんですが、大規模なショッピングセンターなんかでも、車の駐車場は巨大ですがオートバイを置くスペースがどこも小さいのです。
Ca340084001
ワールドポーターズにしても、オートバイ置場はほんの数台分。
最近、バイクに乗る人増えてきてますよね。ちゃんと置場を確保して頂きたいですよね。

青いパイロン?なんとかどかして無理やり置きました。

店長

|

2008年7月14日 (月)

浴衣のお客様

静岡県からお越しのK様。

        Ca340080 Ca340081

昨日は横浜中華街近くでお泊りになり、本日は浴衣着付け後新幹線で一路京都へ向かわれるとの事です。
京都では祇園祭を見学されるそうです。

ご来店有難うございました。
祇園祭、楽しんで下さいね。

店長

|

2008年7月 9日 (水)

無免許の天才外科医ブラック・ジャック

なんだかもう時間ないし、頭チリチリだし、どうしましょ!

美容室で働いておりますと、「切りホーダイ、かけホーダイ、染めホーダイでいいですよねぇ」なんぞと多々言われる事もありますが、そんなことはあり得ないのであります。

三崎のマグロ漁師のオジサンが「オラ獲ったマグロなんて食べたことね~だよぉ~」と言っておられましたし、回転寿司ではないお寿司屋さんの大将は「目の前に並んでてもなかなか自分が食べる機会はないねぇ~」と言っておられました。

私たち美容室のSTAFFもなかなか自分たちの頭をイジる機会は少ないのであります。
ま、お正月前位でしょうか。

私も本日は自宅で縮毛矯正です。
あの、無免許の天才外科医ブラック・ジャックが自分で自分を手術しちゃうシーンがありましたが、まさにそんな気分。
鏡を見ながらアイロンを当てていくのですが、どうやっても左右逆に動きます。
鏡だから当たり前なのですが、非常にやりにくい!
うぅ~、あつっ~と、うなりながらも完成。
いやはや熱うございまいた。もちろんチリチリの出来上がりでございます。
ま、こんなもんでしょ。

あ、もちろんお客様の頭をチリチリにしてしまうことは絶対ありませんのでご安心を。

002_3

天才外科医ブラック・ジャックが他人とは思えない気がする、チリチリの出来上がり。




003_3

流石にCUTは自分では出来ませんので、横浜の某美容室へ。
美容室のオネーサンに、もしかして美容師さんじゃないですかぁ、と言われましたが、「いやいや違いますよぉ、あたしゃ旅の女芸人で名はかげろうのお銀....」と言っておきました。

別に隠す事ではないのですが、やはり同業者がくると緊張するだろうし、やりにくいだろうし。

今日のオネーサン、なかなかいい腕してるかも。
今度指名しちゃお。


店長

|

2008年7月 5日 (土)

お宝鑑定?

    Ca340078
お店の待合いテーブルに新しい寄せ植えを飾りました。
なかなか涼しげでお気に入りです。
問題はこの熊手。ちゃんと陶磁製なんです。
ちょっといい値段だったので、気になって調べてみると!

Vagarden351_2なんか、似てないですか?
こちらはガーデニングの元祖とも言える英国にある、ヴィクトリア&アルバート美術館限定商品のガーデンツール。
上の写真と同じような模様もありました。

柄の部分とか大きさとか模様とか、絶対似てる!
似てないのは値段。
結構なお値段だったのですが、それでも桁が違います。
いや、もしかしたら値札間違えたとか、閉店セールだったとか、夜逃げ直前の投げ売りだったとか。

気になって仕方ありません。


店長

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »