« 仕事納め | トップページ | 着付けギャラリー 2008 »

2008年1月14日 (月)

祝 新成人

2008_179

本日は成人式ということで、新成人の皆さんおめでとうございます。
人生の節目、大人の仲間入りですね。
がんばって頂きたいものです。

当店も本日が一大イベント。
昨日の営業終了から結局シャッターを閉める事はありませんでした。
営業終了後、即お掃除。着付けの個室作りや小物とお着物の最終チェック。
STAFF達の飲み物準備。

朝四時には、毎年着付けのお手伝いに来てくれるお友達のひろみ先生到着。
STAFFの皆さんも続々と到着。
ドタバタとしていると一番のお客様が来店されました。

お飾りを変えたい、ウィッグを変更したいと、イレギュラーな事もいっぱいです。
ほとんどの方が初めての振袖。帯も重いし苦しくて座るのも一苦労。
慣れない草履で歩くのはもっと大変そう。
STAFF達も、着崩れさせませんようにと、祈る気持ちです。
でも、着付け後のちょっとだけ自信に満ちた表情が印象的でした。

本日13名の新成人を私達は完璧に仕上げて送り出す事ができました。

今年のお客様のお着物は、お母様のお着物、御親戚のお着物など昔のお着物を持参される方が多かったのですが、これがまた素晴らしいお着物ばかり。
お母様が娘へと、保存状態も完璧なお着物。なにかオーラさえ感じさせる品ばかりでした。柄も古さなど微塵も感じさせず、日本の伝統文化である振袖は流行りなど無いとあらためて実感させていただきました。

やっと一年が終わった気分です。

2008_001_3 2008_185_2

当店のSTAFF(フロント&メイク担当)のクミちゃんも新成人。
私が気合いを入れて着付けをいたしました。


店長

|

« 仕事納め | トップページ | 着付けギャラリー 2008 »

店長」カテゴリの記事